お役立ち情報
お役立ち情報
2021.11.09掲載

面接お役立ち情報!!「履歴書」攻略編

1.履歴書の基本情報欄の項目別書き方ポイント

日付は持参する日、または郵送する日

面接に持参する際は日付、郵送の場合はポストに投函する日付を書きましょう。

面接の前に、別途、提出日が設定されている場合は提出日か前日の日付でOK。ちなみに元号か西暦かは履歴書全体で統一されていれば、どちらでも構いません。学歴や職歴に日付を記入する際も、注意してみてください。

また、数字は「アラビア数字(1、2、3など)」で記載しましょう。「漢数字(一、二、三など)」でも間違いではないですが、横書きの書類はアラビア数字を使用することが一般的。漢数字に違和感があるという採用担当者もいます。

なお、企業によっては履歴書だけでなく、職務履歴書や送付状などの送付を求められる場合があります。複数の書類を同時に送付する場合は、すべての書類で日付の書き方を揃えるようにしましょう。

保存版!!生まれた年別|入学・卒業年度早見表

名前は姓と名にスペースを空けて

名前は「戸籍に登録されている字体」で「正確に」記入することがポイントです。普段は略字を使っている方でも、戸籍で旧字が使われている場合は、そのとおりに記載するようにしましょう。

なお、名前を書く際は、姓と名の間にスペースを空けると読みやすいです。ふりがなを平仮名か片仮名にするかは、履歴書の項目欄に合わせます。

年齢

日付欄に記入した年月日時点の、年齢を書けば問題ありません。

印鑑

履歴書に押印欄がある場合は、必ず印鑑を押してください。欄があるのにも関わらず押していない場合、履歴書の項目に不備があるとみなされてしまう場合もあります。なお、押印にはスタンプ式のハンコではなく、朱肉を使う認印(三文判)を使うようにしましょう。

押す前に欠けなどがないかを確認するのもポイント。印鑑を紙の上にまっすぐ置き、両手でしっかり抑えるようにすると、キレイに押すことができます。押印欄のない履歴書を使用するときは、印鑑を押す必要はありません。

住所は都道府県から記入

都道府県名から省略せずに記入してください。郵便番号についても、〒マークに続いて「123-4567」というように、ハイフンでつないで記載します。マンション名も基本的に省略はNGです。住所の番地については、「1-2-3」ではなく、「1丁目2番3号」のように正確に記載してください。また、ふりがなは数字以外の全ての文字に対して記入する方が無難です。

『連絡先』の欄は、現住所と異なる場合のみ記入。同じ場合は「同上」で省略してください。ただし「〃」はくだけた表記なので、避けましょう。

 

電話番号はもっとも連絡がつきやすい番号を書く

自宅に固定電話が無い場合は、携帯電話の番号のみで構いません。応募先からの連絡を受けるための番号なので、日中に連絡が付きやすい番号を記入しましょう。

メールアドレス

携帯アドレス、もしくはフリーアドレスなどを取得して記入しましょう。スマホなど、手元の端末からいつでもチェックできるアドレスならOKです。ただし勤め先の社用アドレスなどは避けましょう。

メールの設定によっては、アドレス帳に登録されていないメールが自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあります。企業からの大切なお知らせを見落とさないように、受信設定の見直しもお忘れなく。

証明写真

基本的なルール

写真を貼る場合、サイズは「横2.4〜3cm、縦3.6〜4cm」。カラーで正面から撮影。本人1人だけで、胸から上が写っている状態ならOKです。ちなみに直近3ヶ月以内に撮影した物を使用してください。万が一剥がれた場合に備え、写真の裏には名前を記入すること。ちなみに履歴書を書き損じる場合もあるので、最後に貼った方が良いです。

好印象を与えるために

まずは表情。一般的に、口角を上げて目をやや大きく見開いていると、意欲的に見えると言われています。逆に伏し目がちですと、自信が無いように見えてしまいます。ここは一つ、自分を演じてみてください。

また、証明写真を撮る際の服装選びもポイント。清潔感を演出できるように髪型を整え、スーツを着用するようにしましょう。男性はスーツにネクタイが基本。暗い色のスーツには、赤(エンジ)・青(水色)・黄色・淡いグレーなど、明るいネクタイが映えます。女性はジャケットを着用。

顔色が明るく映るように、インナーは白や薄い青色などの淡い色を選びましょう。メイクは派手すぎず、あなたが本来持っている血色を引き出す程度にチークやリップをのせてください。

今すぐお仕事探しへGO!!

2.履歴書を書く際のポイント

手書き?それともPC?

転職サイトで応募した場合は、多くの場合は登録したWEB履歴書での書類選考になります。そのためPC上での履歴書作成が多いかもしれません。一方、ハローワークで応募した求人企業の場合や、履歴書の郵送・持参を必要とする企業の求人の場合は、手書きの履歴書が好まれる可能性も。とはいえ、それでも近年ではPCでの作成が当たり前に。迷ったら手書きで良いでしょう。

今すぐお仕事探しへGO!!

3.履歴書の基本情報欄で採用担当者が見ているポイントは?

履歴書の写真の印象

履歴書の写真から人物像をイメージする採用担当者もいます。あなたの第一印象を左右する重要なツールですので、写真館などでプロのカメラマンに撮ってもらうこともオススメです。

 

文字の読みやすさ

字に自信がない人も、読みやすい楷書体で書かれていれば、好印象です。一字一句、ゆっくり丁寧に書いてください。ただし、力を入れすぎると文字が角ばってしまうので、リラックスして書き始めると良いでしょう。

 

また、文字の大きさが小さすぎると、どうしても読みにくくなってしまいます。大きさのバランスが取れていないものも、全体の印象が悪くなりがちです。見やすい大きさで記入し、文字の大きさも揃えるように意識してみてください。

今すぐお仕事探しへGO!!