お役立ち情報
2022.04.01掲載

【連載コラム】或る喫茶店にて。

初めまして、この求人サイトを運営する(株)ZOLVAS 代表・吉田と申します。

 

当サイトの全面リニューアルに伴い、不定期ながらコラムを配信できればと思っております。

駄文・乱文ですいませんが、ご一読いただけたら幸いの極みです。

 

さぁ記念すべき連載第一回!と鼻息荒く腕まくってPCを開いてみたものの、、、

有益な情報ってなんだ ⁈ って想いはめぐるばかり。。。

そんなこんなで喫茶店の片隅で、ボー然とキーボードを見つめてると、

30代?とおぼしき女性二人組がとなりの席に座られた。

のっけからハイテンションに話し続ける二人。

不謹慎と思いつつも、ついつい会話に耳を傾けてしまう。

 

 「計算すると、結構かかるわ〜。」

アッシュ系メッシュが入ったロングヘアの女性が、語り出す。

「諸々で月に80万くらい売上げないとキビシイわ〜、それで手元に10万くらい残るから、それなら何とかやってけれるし、契約しよかな。」

どうやら美容院を開業しようとしているみたい。

向かいに座る黒髪ショートのお友達が、

「そろそろ別れようかと思って、、、まぁ一緒にいてもつまんないし、一人でもやってけれるっしょ。」

どうやら旦那さんは、なかなか協調性のない人みたい。

 

それぞれがそれぞれの現状を一方的に語る。

報告に報告で返す異次元コミュニケーション!

ここからそれぞれの議論に熱を帯びるの?と思いきや、

「まあ、なんとかなるっしょ!」

と互いの状況を精査する間もなく、突然の共同声明!

 

おいおい展開急すぎるだろ!

つーか見積もり甘くないか!

別れる手続きとか大変じゃないか!

と、勝手に気を揉んでるオッサンの心配をよそに、満面の笑みで美味しそうにケーキを頬張ってる。

 

ターニングポイントにおいて、待ち受けるハードルも何のその、

無邪気に跳び込もうとクラウチングで息巻いてる姿に、好感と敬意でいっぱいになる。

 

お二人が、人生の転機を軽快に駆け抜けようとするサマを垣間見て、改めて気づく。。。

う〜ん、春がきたなぁ〜!

 

四季の始まりに、多くの人が決意を胸に、新たな挑戦を始める。

真新しいスーツをぎこちなく着込んだフレッシュマン、

一念発起、夢に向かうキャリアチェンジ組、

見知らぬ土地に居を移した方々など、

初出社に、新たな職場に、新たな街に、

ドキドキとワクワクで、何とも落ち着かない日々を過ごしてみえる事でしょう。

 

ボクにも経験がある。

憧れの大都会に田舎から上京した際の、抑えきれない高揚感、

出勤初日にコーヒーをぶっかけて、逃げ出したくなった絶望感、

無謀にも志願したデータ処理で全消滅させて、ゲームオーバーを覚悟した消失感、 

 マジでオワタ!と思った事も数え切れない。。。

 

でも大丈夫!

初っ端の自己紹介で激スベリしたって、初日から凄まじいミスをしたって、

それが笑い話に昇華する日は、意外と早く来るから。

ヒザにコーヒーをぶっかけ、オリジナルデータを再起不能にし、リリース前にフライング送信しても、

死にゃーしない。

その偉大なる一歩目を、つまずいて、転んで、もんどり打っても、

来年には新入社員への鉄板ネタになってます。

 

初回にしてダラダラと書き綴ってしまいましたが、最後に微力ながらエールを送りたい。

 

岐阜求人ガイドは、全てのチャレンジする皆さまを応援しています!

さぁ、新章の幕開けです。

新風を吹き込んでやりましょう。

 

春をつれていくのは、あなただ!